経済・政治・国際

2017年8月14日 (月)

9月16日共産党演説会が開催されます。是非出席ください。

Enzetukai916

米原市議選2次候補者を発表しました。

Kondohappyo

山東民報104号をアップしました。

「santominpo104.pdf」をダウンロード

2017年5月21日 (日)

10月の市議会議員選挙に候補者を発表しました。

今回10月15日告示、22日投票の市会議員選挙について候補者の第一次発表を行いました。
米原市民報5月号外をご覧ください。
              Ichijiomote

Ichijiura_3

 

山東民報103号をアップしました。

3月議会での一般質問、議案に対する討論を掲載しています。「20173.pdf」をダウンロード

2014年12月10日 (水)

昨日は健康福祉常任委員会

昨日は米原市議会の健康福祉常任委員会でした。診療所の証明書等の料金を上げる条例が否決されました。採決では3対3でしたが委員長の判断で否決されました。前日の手数料条例も委員会で否決され、波乱の12月議会です。最終日は16日です。共産党は引き上げ反対の討論予定です。
1418175112644.jpg

1418175125099.jpg

2014年11月 5日 (水)

議長選挙が揉めています

今日は臨時議会が開催されています。
主な議題は議長選出です。不思議なことに議長の押し付けあいが、市長与党と自民保守で行われています。写真はいつ開かれるかわからない本会議場。
1415163638493.jpg

2014年11月 4日 (火)

2014自治体キャラバンが行われました

今日午後、米原市の米原庁舎で全労連を中心に県民要求実現のキャラバン行動が取り組まれました。共産党米原市議団も参加しました。平和や原発などの問題ではいつも積極的ですが、教育や福祉など具体化な問題では、なかなか積極的とは言えません。市民運動の必要性を感じました。(*^▽^)/★*☆
1415094477947.jpg

1415094489046.jpg

2014年11月 2日 (日)

九条の会湖北の総会でした

昨日、九条の会湖北の総会がありました。その中で井戸弁護士の、原発の講演が有りました。井戸弁護士は、金沢地裁の裁判官の時、原発差し止めの住民訴訟で住民勝訴の判決を初めて出した人です。5月の福井地裁の判決の意義について分かりやすく話されました。大津地裁の判決も年内に予定され、再稼働陣営とのせめぎあいがますます厳しくなってきます。再稼働は許されません。 1414879594167.jpg

2013年9月18日 (水)

61歳の共産党の米原市議候補者もお忘れなく

27歳の太田さんの若さにはかないませんが、新人です。お忘れなく。
手作りのリーフです。長浜市議の浅見さんの苦心作です。
共産党3議席を必ず確保したいと思っています。

【マササポ】募集中です。

「m-fujita.pdf」をダウンロード

琵琶湖オオナマズさんのブログ