« 2013年9月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

遺族会の追悼法要で、会長から憲法を守れのあいさつ。

今日9時から、近くのセンターで学区の遺族会主催で戦没者の追悼法要が開催されました。

市会議員として招待を受け初めて出席しました。会長さんは、初対面でしたが、遺族の方、学区のお寺さんや町内の区長や学校の先生などたくさんの方が出席され読経の中、全員でお焼香をしました。

その遺族会会長は、今の安倍政権の憲法9条改正や集団的自衛権、秘密保護法について、厳しく批判する挨拶をされました。

その中で、青春を戦争にささげ、外地でなくなった者が、今の安倍内閣の現状をどう考えているのか。

尊い犠牲の中で、憲法が作られ、69年間平和な日本の基礎となってきた憲法を変えていいものなのか。

遺族の思いは、戦争の犠牲をこれ以上出さない。二度と戦争をしないこと国を作ることだと訴えられました。

私も同じ思いをした追悼法要でした。

2014年4月19日 (土)

ブログ再開のお知らせ

お久しぶりです。共産党米原市議団のホームページを開設しました。いつものいい加減さで開店休業状態のブログを登録してしまいましたので、ぼちぼちと書きます。宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ
今日はこの7月にある長浜市議選の候補者竹内さんの街宣車の運転をしました。4議席減の26議席で共産党は1議席増の4議席に挑戦します。また来年の 県議会選挙で長浜から杉本さんが初議席に挑戦します。本当に頑張らなければ…
1397904042407.jpg

« 2013年9月 | トップページ | 2014年5月 »