« シーズン初戦で勝利 | トップページ | 怪しげな国民栄誉賞 »

2013年4月 1日 (月)

弱者バッシングが当たり前の社会の恐怖

30日付けの中日新聞に東京・新大久保で、ある団体のデモ行進が行われたとのことです。
そのプラカードには「朝鮮人は皆殺し」「韓流追放」がかかげられ、シュプレヒコールでは「殺せ」「たたき出せ」「ゴキブリ」という言葉が平然と繰り返されたそうです。その一方、その団体に反対する抗議に意志表示も行われたとのことです。

ネットの中では、民族や生活保護などによる聞く(見る)に堪えないバッシングが平然と行われていましたが、表に出てデモという形でアピールする社会になってきました。新聞によると、特定の個人や団体に対してでないと刑法は適用できず罰することは出来ないとのことです。

また「生活保護」も激しいバッシングで切り下げられており、しかも生活保護が必要な世帯の15%しか受給していないとのことです。その一方、兵庫県小野市では、これらの生活保護世帯を市民が見張る条例が、共産党議員1人の反対だけで成立し、ますますバッシングが強化されています。

自民党や維新の会など改憲勢力が増えるなかで平然と弱者バッシングが行われる社会。こんな社会が当たり前になっています。

戦前の反省の中で、弱者や民族に対する尊厳や配慮を現在の憲法は目指してきたのではないか。

政治家は政党助成金などで税金を山分けし、企業献金など強者の金でもって弱者をバッシングする。

« シーズン初戦で勝利 | トップページ | 怪しげな国民栄誉賞 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ヤフーが運営するYahoo知恵袋では生活保護受給者や鬱病患者に対する弱者バッシングが日常茶飯事になっています

現在Yahoo知恵袋内に置いてある投稿者によって 鬱病患者や障害者を目の敵にした悪質な弱者バッシングが頻繁に投稿されています

>>「hukusyuuikarinikusimiさん

うつ病、何とか障害、何とか症候群…近年、耳にタコが出来るほど聞きます
昔はあまり聞かなかったし、人には知られたくないという気持ちもあって、 伏せていた人が多かったような気がします
今はむやみやたらに弱者擁護されるおかしな時代になったせいか、それを盾にするかのように、堂々と障害がある事を口にする人が増えたように思います
あるサイトで、精神障害で障害年金を受給してる30代後半の男性が、「彼女と連絡が取れなくなりました。携帯からメールしても返信が来ません」というような、恋愛相談をしていました。
私などは精神障害者というと、廃人状態だったり、寝たきりのイメージで重度の精神病は閉鎖病棟に入れられているイメージがあったりしますが、彼のような方を見ていると、普通に彼女がいて恋愛が出来るのに、なぜ障害年金を貰えるのか、働かないのか、不思議に思います
年齢的に言えば働き盛りの人が、障害の為に国から手当てを貰って生活しながら、携帯電話を彼女との色恋連絡ツールに使用してる様を見ると、いささか疑問に感じます。
健常者と言われる方々も、別に身体や精神に苦痛を抱えていない訳ではなく、皆苦しい状態で、生活の為に歯を食いしばって労働している訳ですから…

発達障害・ADHD症候群など、本当に病気なのか、あるいはそういった病名を与える事で、出来ない理由を正当化し安心しさせる目的で生まれたものなのか、微妙な気もします
ADHD症候群も脳の障害の一つだと言われるようで、実際にADHDの人と関わった事がありますが、日頃の口達者ぶりや、喧嘩になった時の言い訳・反論の達者ぶりを見ていると、どこに脳の障害があるのか理解に苦しみます
正直私は「私達は擁護されて当然だ!苦しんでるのに何て事を言うのだ!」と弱者になって目くじらを立てる人が嫌いです
何故なら自己中心的で卑怯だと思う
うつ病
eye閲覧数(43) 100枚
goodあと7日
clock2015/10/21 21:41」


この投稿についてどう思いますか?

Yahoo知恵袋の鬱病バッシングが更に悪質なものになっています


>>「hukusyuuikarinikusimiさん

何でうつって死にたいと突然電話したり、メールしたり、知恵袋で宣言するんですか?

死にたいなら黙って勝手に死ねばいいじゃないですか? 期待感(心配してもらいたい)たっぷりなのが見え見えなんですけど。

うつ病ほどうっとうしい人間っていませんよね?
うつ病
eye閲覧数(21) 100枚
goodあと7日
clock2015/11/2 21:4」


この悪質な投稿について意見をお聞かせください

Yahoo知恵袋より

>>「hukusyuuikarinikusimiさん

精神病って甘ったれた奴が多いですよね?

何で外来での通院に両親、兄弟?恋人?の4人で来ないといけないんですか? しかも10代や20代前半ぐらいの若い子ならまだしも、外見30代〜40代の人間に家族が勢ぞろいですよ(笑)

70過ぎぐらいに見える両親もいちいちやたら過保護だし…。

更に待合室のソファーを4人で占領するから他に外来で来てる患者さんが仕方なく少し離れた所で立ってたり、外来入り口近くのソファーで順番待ってるんですよ。

入院患者なら理解出来ますが、外来で何甘ったれてんだよ!って思うのは当然ですよね?」


精神病患者を差別する悪質な投稿をしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70066/57079221

この記事へのトラックバック一覧です: 弱者バッシングが当たり前の社会の恐怖:

« シーズン初戦で勝利 | トップページ | 怪しげな国民栄誉賞 »